バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業株式会社

リアル脱出研究会 11月の活動

現在位置 HOME > 採用情報

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

リアル脱出研究会 11月

こんにちは。リアル脱出研究会、略して“脱研”副部長の山田です。

 

今回参加したのはリアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.2「オリエント急行からの脱出」。脱研としてはひさしぶりのホール型です。

 

今回は問題がたくさんの紙に書いてあったので分担して解く、というのがやりやすかったように思いました。知識が必要になる問題やしっかり頭を使う問題が多かったですが、難易度としては解きやすかったです。
社員には理系が多めなので、ひらめき系よりも考える系の謎の方が得意かもしれないですね。

 

リアル脱出ゲーム部 高砂電気

 

結果としては、脱出失敗。答えらしきものは出たものの満場一致の「絶対これじゃない」で最終回答はだせずに終わりました。解説も終わってメンバーで話し合ってみれば、それぞれ気になるところはあったけれどスルーしてきたところ、が答えにつながっていました。

 

問題用紙の最初の謎には関係なかったところがあとの謎のヒントになっていたりしたので、情報共有は大事!!!重要!!!となりました。気にならなくても発言しておくといいかもです。
次回はどうなることやら。では。

 

2019年11月29日 10:11

テニス部 11月度の活動報告

こんにちは。テニス部長の楯です。本格的に冬の到来ですが、いかがお過ごしでしょうか。11月度のテニス部の活動をご報告させていただきます。11月16日に瑞穂区のパロマ瑞穂テニスコートにてテニスをしました。

 

今回ご参加頂いた方々です。テニス部史上、最小人数?計4名での活動となりました。社長は見学のため実質テニスをしたのは3名です。

 

高砂 テニス部

この日はダブルスもできなかったため、サーブ・レシーブを重点的に行い、最後はシングルスをして終わりました。O君にシングルスの様子を撮影して頂きました。

 

高砂 テニス部

 

高砂 テニス部

次回の活動は2019年最後の活動となります。
まだまだメンバー大募集中です。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

2019年11月21日 11:11

リアル脱出研究会 10月

こんにちは。リアル脱出研究会、略して“脱研”副部長の山田です。

 

今回参加したのはリアル脱出ゲーム×約束のネバーランド「偽りの楽園からの脱出」とSCRAP主催「Escape from The RED ROOM」。前回から引き続き、ルーム型に挑戦しました。

 

「偽りの-」はアニメ化でも話題の約束のネバーランドとのコラボで、劇中同様に全員で協力して農園から脱獄しよう!というのが目標です。

 

アニメキャラクターボイスもあり、再現度はさすがのSCRAP!私は原作の鬼が怖いのですが、今回のママもかなり怖かったです…。
最終問題と思われる問題をクリアし、脱出成功かと思いわれましたが、成功に必要なポイントをクリアしていなかったため脱出失敗となりました。
脱研として参加した中では一番脱出成功に近かったのではないかと思われます。だれがそのポイントに気づいてもよかっただけに、メンバーの落ち込みも大きなものでした。

 

リアル脱出ゲーム部 高砂電気

 

「Escape from The RED ROOM」は、リアル脱出ゲームができる前に存在したPCで行う脱出ゲームを実際に体験するもので、キャッチコピーは「This is “real” Real Escape Game.」まさしくリアル(現実に)!脱出するゲームです。この部屋に言語(ひらがな、アルファベット、etc.)を使った問題はなく、言語は必要ありません。言語関係なく人類みんなで謎解きで盛り上がれるということですね!

 

リアル脱出ゲーム部 高砂電気

 

こちらは時間が30分と短いですが、1回10分だけ延長ができます。PCでのゲームが元なのでストーリーはなし、とにかく部屋から出ることが目的ですが、当然一筋縄ではいきません。聞くところによると延長なしの脱出率は3~4%、延長ありでも10~20%、と難易度はかなり高め。
このチームも時間延長しましたが、結果は脱出失敗でした。前チームと共鳴したのかなんなのか、こちらも脱出のカギとなるポイントに気づかず、しかしこちらは気づいたものの時間が足らず。あえなくゲームオーバーとなりました。

 

今回「偽りの-」でご一緒いただいた方々が参加回数10回超えの大ベテランぞろいで、「参加10回を過ぎると成功率めっちゃあがるよ!」と教えていただき、今回脱研も経験者揃いで惜しいところまでいきましたので、脱出成功したい!という思いを新たにして次回へ持ち越しとなりました。

2019年11月05日 11:11

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

October 2020


採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ

 

名古屋テレビ「反転の光」名古屋テレビ「反転の光」
当社のコア事業である分析分野から、再生医療・航空宇宙分野といった新規事業へチャレンジしたきっかけについて、
社長浅井のインタビュー取材をしていただきました。少量多品種を支える工場の様子なども紹介されています。

宙畑リンクバナー宙畑
「下町ロケット in 名古屋」として、国産宇宙バルブへの挑戦を取り上げていただいています。
主力分野である血液分析もわかりやすく説明されています。

JETROJETRO
世界の翼に日本の技を! 欧州航空機産業に挑戦する企業として、
高砂電気工業の取り組みを紹介していただきました。

イプロス キーマンインタビューイプロス キーマンズインタビュー
培地交換を安価に自動化することで、研究者の負担を減らし、働き方改革を実現する
「ポータブル培地交換システム」について取材いただきました。

経営者TIMESリンクバナー経営者TIMES
NASAも注目する流体機器専門メーカーとして、高砂電気の強みや理念、実績とともに、
求める人材像について紹介されています。

Grateful JapanGrateful Japan
カスタマイゼーションで最先端の研究を支える高砂電気の仕事を、「工業製品の匠」として取り上げていただきました。
驚きのプロジェクトの数々も紹介されています。

JETROみんなの試作広場
バルブ製造技術を宇宙に生かす愛知の老舗企業〜愛知の航空宇宙産業④ にて、
弊社が取り組みを続けている航空宇宙分野についてご紹介いただきました!

名古屋就職応援ナビ名古屋就職応援ナビ
“細胞から宇宙まで”をキーワードに、様々な産業分野に流体の制御技術を提供し、世界の先端技術を支える
「高砂電気工業株式会社」で働く社員の声や、社長からのメッセージを掲載しています。