バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業株式会社

テニス部 10月度の活動報告

現在位置 HOME > 採用情報

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

テニス部 10月度の活動報告

こんにちは。テニス部長の楯です。朝晩冷え込む日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。10月度のテニス部の活動をご報告させていただきます。9月度は生憎の天候により中止となりましたが、10月26日に緑区の通曲公園テニスコートにて17時からテニスをしました。

 

17時半の時点でも写真の通り、日没も早くなってまいりました。

 

高砂 テニス部

今回ご参加頂いた方々です。計6名での活動となりましたが、前回ご参加頂いたAさん(写真より一番左端)が、テニスの道具を一式揃えてきたそうです。
モチベーションが上がりますね!

 

高砂 テニス部

サーブ&レシーブから、ダブルスまでやり最後は王様ゲーム(シングルスで2ポイント差をつければ王様)をやって終わりました。

 

高砂 テニス部

前回は、硬式テニスで使われているストリング(ラケットに網状に張られているもの)についてお話しさせて頂きましたが、今回は、硬式テニスのラケットの進化について少しお話したいと思います。

 

硬式テニスのラケットは軟式テニスのラケットに比べ重量が約100g重いです。
硬式テニスのラケットは日々進化を遂げており、特に世界を舞台にプレーをされるプロテニスプレイヤーにはスポンサーがついています。これは選手のプレースタイル等に合わせてラケットが開発され実際に使って頂く、また選手に万全の状態でプレーして頂くために同じラケットを数本支給するなどしてサポートしております。
プレーをする上で身体能力は大切ですが、使用する道具にもこだわることも大切ですね。専門店やスポーツショップによっては、ラケットを試しに使わせて頂くことができますので是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

次回の活動は11月中旬~下旬を予定しております。
メンバー大募集中です。
いつもの集合写真を撮る前は、このように和気藹々としております。

 

高砂 テニス部

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

2019年10月31日 18:10

ゴルフ部 10月の活動

台風19号により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

さて、10月は岐阜県の名岐国際ゴルフ倶楽部に行ってきました!実は前日まで雨予報。今年は各地で台風の被害が大きいですが、この日も熱帯低気圧が近づいており予報は降水確率100%。実は部長の私は別コンペの日程が近く、不参加にしていました。いつもいつも雨男と呼ばれ、なーんだ私が参加しなくても雨降るじゃん。と思っていましたら。。

 

高砂電気 ゴルフ部

見事な快晴です!まさにゴルフ日和。気温も暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちいい快晴!みなさんスコアもそこそこで、大変楽しまれたそうです。うらやましい!!行けば良かったと後悔。

 

メンバーも増えましたが、一つだけ悩みが。それは女性がいないこと。従業員の半数は女性なのにこの偏りはおかしい!

 

次回は11月4日。初心者大歓迎。女性部員積極募集中です。

 

2019年10月25日 13:10

リアル脱出研究会 9月

こんにちは。リアル脱出研究会、略して“脱研”副部長の山田です。

 

今回参加したのはSCRAP主催「ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出」。久々のルーム型にチャレンジしてきました。

 

ストーリーは…タイトル通りです。監視員が来るたび何事もなかったようにしなければいけないため探索がとても大変でした。

 

ルーム型と言えば探索が大部分を占めますが、その探索に条件が付けられるためとても難易度が高く、今回の公演の脱出率はなんと10%。常設公演であるため参加者数は多いのですがこの数字にはメンバーも引き気味でした。
実際やってみると、探索の制限もありますが探すアイテム・問題が見つけにくい!とても巧妙に隠されたものばかりでなかなか見つけ出せませんでした。

 

リアル脱出ゲーム部 高砂電気

 

そして結果は、脱出失敗。。。いくつかは問題をすべて解かずに鍵を開けることもできましたが、何度もつまづき、いつも事前に与えられる重要なヒントを生かせず、あと1歩どころか最終問題に届かない状態でのタイムアップとなりました。

 

人数が少ない分、ホール型よりルーム型の方が盛り上がるように思います。最後は焦って汗だくになりました。次回もルーム型に挑戦する予定です。では。

2019年10月01日 09:10

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

October 2020


採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ

 

名古屋テレビ「反転の光」名古屋テレビ「反転の光」
当社のコア事業である分析分野から、再生医療・航空宇宙分野といった新規事業へチャレンジしたきっかけについて、
社長浅井のインタビュー取材をしていただきました。少量多品種を支える工場の様子なども紹介されています。

宙畑リンクバナー宙畑
「下町ロケット in 名古屋」として、国産宇宙バルブへの挑戦を取り上げていただいています。
主力分野である血液分析もわかりやすく説明されています。

JETROJETRO
世界の翼に日本の技を! 欧州航空機産業に挑戦する企業として、
高砂電気工業の取り組みを紹介していただきました。

イプロス キーマンインタビューイプロス キーマンズインタビュー
培地交換を安価に自動化することで、研究者の負担を減らし、働き方改革を実現する
「ポータブル培地交換システム」について取材いただきました。

経営者TIMESリンクバナー経営者TIMES
NASAも注目する流体機器専門メーカーとして、高砂電気の強みや理念、実績とともに、
求める人材像について紹介されています。

Grateful JapanGrateful Japan
カスタマイゼーションで最先端の研究を支える高砂電気の仕事を、「工業製品の匠」として取り上げていただきました。
驚きのプロジェクトの数々も紹介されています。

JETROみんなの試作広場
バルブ製造技術を宇宙に生かす愛知の老舗企業〜愛知の航空宇宙産業④ にて、
弊社が取り組みを続けている航空宇宙分野についてご紹介いただきました!

名古屋就職応援ナビ名古屋就職応援ナビ
“細胞から宇宙まで”をキーワードに、様々な産業分野に流体の制御技術を提供し、世界の先端技術を支える
「高砂電気工業株式会社」で働く社員の声や、社長からのメッセージを掲載しています。