バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業株式会社

テニス部 8月度の活動報告

現在位置 HOME > 採用情報

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

テニス部 8月度の活動報告

こんにちは。テニス部長の楯です。まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。8月度のテニス部の活動をご報告させていただきます。8月24日に天白区の東山公園テニスセンターにて14時30分からテニスをしました。

 

今回ご参加頂いた方々です。初参加としてAさん(右端から2番目)加わり、計6名での活動となりました。
Aさんは学生時代、卓球部所属でテニスは初心者だそうです。
この暑い中、皆様遠くから御越し頂きありがとうございました!

 

高砂 テニス部

テニス部では、ペットボトルのお茶が支給品として1本支給されるのですが、今回のような30度越えの暑い日はすぐに飲み干してしまうほど1本だけでは足りません。

 

そこでYさん、なんとご自宅からウォーターサーバーを!
冷たい飲み物が体に染みます…ありがとうございました!

 

高砂 テニス部

そして、注目のAさん含めダブルスをやりました。
初心者ではあるものの、のみこみの早さが驚異的です。
今回が初テニス?にもかかわらずノータッチエースを取る等、メンバー一同から歓声が上がりました。
このままテニス部の一番手に上り詰めるか!
今後の成長に目が離せません。

 

高砂 テニス部

 

前回は、軟式テニスと硬式テニスで使われているボールとラケットの違いについてお話しました。

今回は、硬式テニスで使われているストリング(ラケットに網状に張られているもの)について少しお話したいと思います。

 

ストリングの種類は大きく二種類に分かれており、ナイロンとポリエステルの二種類です。
ナイロンは柔らかい材質でできており、ボールの弾きが良い(飛びやすい)です。
一方、ポリエステルは硬い材質でできており、ボールの弾きが悪い(飛びにくい)のですがナイロンに比べ耐久性に優れています。
中にはナイロンとポリエステルのストリングを縦、横に張っているという方もいます。一度自分も試してみたいです。

 

余談ですが、9月にゴルフ部がコンペを開催するそうです!
いつかテニス部もゴルフ部のようなイベントを開催してみたいですね。

 

次回の活動は9月中旬~下旬を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

2019年08月26日 11:08

リアル脱出研究会 8月の活動

こんにちは。リアル脱出研究会、略して“脱研”副部長の山田です。

 

今回参加したのはSCRAP主催リアル脱出ゲーム×ミュウツーの逆襲 EVOLUTION 『ミュウツーの城からの脱出』。ポケモン映画とのコラボです。前回に引き続き、今回も2チームで参戦しました。

 

ストーリーは、映画の主人公よろしくミュウツーに招待されやってきたところを閉じ込められたため脱出するぞー!というもの。自分は最近はポケモンと縁遠いものの、この世代なので懐かしいポケモンがたくさんでした。
ポケモンと言えばバトル!ということでトレーナーになりきってポケモンに指示を出す場面も。演出も相まって、このときはどのチームも大盛り上がりでした!

 

リアル脱出ゲーム部 高砂電気

 

結果は、1チームは最終問題にたどり着いたところでタイムアップ。1チームは答えは出たけれどどうもすっきりしない、何かあるぞ…というところで時間切れに。結局2チームとも脱出失敗でした。

 

なんと今回参加した21チーム中、脱出成功は11チーム。成功率ほぼ50%のところを脱出失敗…さすがに落ち込みそうです。

 

季節柄もあり最近はホール型ばかりでしたが、次回はルーム型に挑戦する予定です。では。

2019年08月21日 11:08

ゴルフ部 8月の活動

お盆休暇のど真ん中。名古屋は37度の暑さの中、ちょっとでも涼しさを求めて、標高800mの恵那山麓にたたずむ岐阜県フォーティーンヒルズカントリークラブに行ってきました。少しは涼しいかと思っていましたがめちゃくちゃ暑いです。

 

高砂電気 ゴルフ部

元社員のFさんと写真には写っていませんが、Lさんの友達が来てくれて合計9人です。お盆休み中に皆さん参加ありがとうございます。

 

高砂電気 ゴルフ部

イケメンの二人。何をやっても様になりますよね。運動神経抜群のKくんはフォームもキレイ。仕事もゴルフも大物になる予感です。

 

高砂電気 ゴルフ部

女性が入ると一気に明るくなります。ゴルフの腕前は男性顔負けで、終始トップ争いをしていました。

 

高砂電気 ゴルフ部

暑い時はそばですね。いつもカレーを食べるのですが、夏バテで軽めにしました。スコアもひどくてバンカーから抜け出せない!!ちなみにプレイ代に食事込みです。

 

さて、前回に引き続いてご案内です。9月22日(日)に初のゴルフコンペを開催予定です。

 

2019年08月16日 09:08

ゴルフ部 7月の活動

快晴!暑い!梅雨も明けた7月、岐阜県クラウンカントリークラブに行ってきました。

 

高砂電気 ゴルフ部

本日のメンバーは7人。実はこの日皆さん有給です。今年から有給取得5日間が義務化され、普段から有給取得してもやることのない暇(?)なおじさんたち。それはちょっと言い過ぎましたが、レクリエーションとしてゴルフ企画すれば、コミュニケーションも促進され一石二鳥です。

 

右端のLさん、この日は大フィーバーでした。いきなり連続パーを取り、ミラクルショットもあり!自己最高スコアだったそうです。

 

高砂電気 ゴルフ部

参加2回目のMさん。まだ入社したばかりですが、積極的に参加です。スコアもまずまず!今後もお願いしまーす。

 

次回は8月12日を予定しています。初心者歓迎です。社外の方もOKです。
さて、9月22日(日)に初のゴルフコンペを開催予定です。ぜひこの機会にゴルフを始めてみませんか?パロディでポスターも作っちゃいました。

 

高砂電気 ゴルフ部

2019年08月06日 10:08

リアル脱出研究会 7月の活動

こんにちは。リアル脱出研究会、略して“脱研”副部長の山田です。

 

今回参加したのはSCRAP主催リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「紺青の美術館からの脱出」。名探偵コナンとのコラボです。今回は2チームで参戦しました。

 

毎年恒例になりつつあるコナンとのコラボイベントですが、今回はコナンではなく怪盗キッドと協力して謎を解く仕様でした。
事前情報によるとコナン脱出は他公演よりも難易度が高く脱出率が低いとか。
メンバーの半分以上が今までの脱出ゲーム参加回数3回以下という超初心者チームでどこまでいけるのやらと心配でしたが・・・

 

リアル脱出ゲーム部 高砂電気

 

みんな大好きコナンとのコラボということでこの回は何と満員。全21チーム中、脱出できたのは2チームでした。

 

私たち2チームのどちらも最終問題までたどり着くことはできましたが、1チームはいつものトラップに引っかかり、1チームは手順を飛ばして最終回答間際まで迫りましたがあと1歩のところで及ばず、、、結果は2チームとも脱出失敗でした。

 

次回参加予定公演は子供向けもあるので脱出できるのではないかと思っていますが、どうなることやら・・・

では。

2019年08月01日 08:08

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

October 2020


採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ

 

名古屋テレビ「反転の光」名古屋テレビ「反転の光」
当社のコア事業である分析分野から、再生医療・航空宇宙分野といった新規事業へチャレンジしたきっかけについて、
社長浅井のインタビュー取材をしていただきました。少量多品種を支える工場の様子なども紹介されています。

宙畑リンクバナー宙畑
「下町ロケット in 名古屋」として、国産宇宙バルブへの挑戦を取り上げていただいています。
主力分野である血液分析もわかりやすく説明されています。

JETROJETRO
世界の翼に日本の技を! 欧州航空機産業に挑戦する企業として、
高砂電気工業の取り組みを紹介していただきました。

イプロス キーマンインタビューイプロス キーマンズインタビュー
培地交換を安価に自動化することで、研究者の負担を減らし、働き方改革を実現する
「ポータブル培地交換システム」について取材いただきました。

経営者TIMESリンクバナー経営者TIMES
NASAも注目する流体機器専門メーカーとして、高砂電気の強みや理念、実績とともに、
求める人材像について紹介されています。

Grateful JapanGrateful Japan
カスタマイゼーションで最先端の研究を支える高砂電気の仕事を、「工業製品の匠」として取り上げていただきました。
驚きのプロジェクトの数々も紹介されています。

JETROみんなの試作広場
バルブ製造技術を宇宙に生かす愛知の老舗企業〜愛知の航空宇宙産業④ にて、
弊社が取り組みを続けている航空宇宙分野についてご紹介いただきました!

名古屋就職応援ナビ名古屋就職応援ナビ
“細胞から宇宙まで”をキーワードに、様々な産業分野に流体の制御技術を提供し、世界の先端技術を支える
「高砂電気工業株式会社」で働く社員の声や、社長からのメッセージを掲載しています。