NASA科学者が来社しました
7月20日金曜日、NASA研究拠点のひとつである Glenn Research Center(オハイオ州)から、Project ScientistであるDr. Padetha Tinが当社を訪問されました。
高砂電気工業はNASAの各機関に種々の実験用デバイスを納入していまますが、中でもGlenn Research CenterのOASIS Projectでは、実験に必要な超小型ポンプについて、2009年から直接Dr. Tinと打合を進め、ようやく2015年、国際宇宙ステーションでの実験成功にこぎ着けました。そんなご縁から今回のご来社となりました。
当日はOASIS Projectの概要や目的、また高砂製品を使用した実験装置についても詳細に説明がいただけました。専門的な内容をとてもわかりやすく話していただき、特に宇宙開発の意義について、印象深いお話しがありました。
「なぜ火星に行く必要があるのか? そのように質問する人がいるとしたら、アメリカ大陸発見の時のコロンブスを考えて欲しい。当時、そこにアメリカ大陸があることすら、誰も知らなかった。We want to know, because we don’t know.」さらに、2020年に予定されている次期実験に向けて、必要とされるデバイスについてもディスカッションが行われました。
【OASIS Projectの詳細】
2018年07月25日 09:07

ゴルフ部 6月の活動
梅雨の合間の快晴日曜日に三重県の双鈴ゴルフクラブに行ってきました。暑い季節がやってきましたが、私たちはがんばりますよ。冬眠はするけど夏は積極的に活動します。
2018年07月12日 15:07

高砂電気工業について
高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー
January 2021

名古屋テレビ「反転の光」
当社のコア事業である分析分野から、再生医療・航空宇宙分野といった新規事業へチャレンジしたきっかけについて、
社長浅井のインタビュー取材をしていただきました。少量多品種を支える工場の様子なども紹介されています。
宙畑
「下町ロケット in 名古屋」として、国産宇宙バルブへの挑戦を取り上げていただいています。
主力分野である血液分析もわかりやすく説明されています。
JETRO
世界の翼に日本の技を! 欧州航空機産業に挑戦する企業として、
高砂電気工業の取り組みを紹介していただきました。
イプロス キーマンズインタビュー
培地交換を安価に自動化することで、研究者の負担を減らし、働き方改革を実現する
「ポータブル培地交換システム」について取材いただきました。
経営者TIMES
NASAも注目する流体機器専門メーカーとして、高砂電気の強みや理念、実績とともに、
求める人材像について紹介されています。
Grateful Japan
カスタマイゼーションで最先端の研究を支える高砂電気の仕事を、「工業製品の匠」として取り上げていただきました。
驚きのプロジェクトの数々も紹介されています。
みんなの試作広場
バルブ製造技術を宇宙に生かす愛知の老舗企業〜愛知の航空宇宙産業④ にて、
弊社が取り組みを続けている航空宇宙分野についてご紹介いただきました!
名古屋就職応援ナビ
“細胞から宇宙まで”をキーワードに、様々な産業分野に流体の制御技術を提供し、世界の先端技術を支える
「高砂電気工業株式会社」で働く社員の声や、社長からのメッセージを掲載しています。
- ■ ソレノイドバルブ製品情報
- ■ 小型ポンプ製品情報
- ■ マニフォールド(マニホールド)・チップ製品情報
- ■ 細胞培養分野
- ■ 航空宇宙分野
- ■ 流体システム/モジュール
- ■ チューブ用継手製品情報
- ■ 問題解決一覧
- ■ カタログダウンロード
- ■ 製品動画集
- ■ チップ試作のChipMart
- ■ オンラインストア
- ■ 会社情報
- ■ 採用情報