バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールド(マニホールド)・流体制御の専門メーカー 高砂電気工業株式会社

現在位置 HOME > 採用情報

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

<現場実習 開発グループ編>パート3

こんにちは 渡辺です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

今回の記事は、新入社員の<現場実習 開発グループ編>パート3です。

以前に取り上げました、新入社員によるリレー式製品開発の進み具合を紹介したいと思います。

 

前回の記事では、弊社のバルブとポンプを使用して1本のチューブに水と空気を流し、簡易な検証を行ったとお伝えしました。

今回は新たに、水と空気の流れるタイミングを電子制御することを目標にして、複数本のチューブを使用して検証を行いました。こちらの写真をご覧ください。

ブログ用 20120912-2.JPG

写真:今回の検証の様子

 

水が流れ続けているチューブ内へ空気を送り、水と空気の境界がどれだけの高精度で作られるか、検証しています。ポンプを使用して水と空気を送り、バルブはその水と空気の「切り替え」を行っています。ここでポンプやバルブの性能が要求されます。

またもう1点注目していただきたいのが、空気の間隔についてです。以前の検証ではただランダムに空気を流していましたが、今回は電子制御を行い、空気を送るタイミングを全て制御しています。これについては電気系出身の新入社員Aと機械系のBが中心になり、そのほか数名で協力しあって取り組んできました。

 

今回の検証の結果、チューブごとに流速が異なってくるなど、何点か課題が見えてきました。現在はこれらの課題をどのように克服するか、検討中です。以前お伝えした通り、新入社員全員のリレー方式で進めている計画ですので、全員で協力し、知恵を出し合って完成を目指したいと思います。

 

 

今回は、現場実習開発グループ編 リレー式製品開発についてお伝えしました。

今回のブログについての質問や知りたいことなどありましたらお答えしますので、下記のリンク、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム:    http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでのお問い合わせ: info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:             http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

 

 

 

 

 

2012年09月14日 11:09

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

July 2019


採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ

 

宙畑リンクバナー宙畑
「下町ロケット in 名古屋」として、国産宇宙バルブへの挑戦を取り上げていただいています。
主力分野である血液分析もわかりやすく説明されています。

JETROJETRO
世界の翼に日本の技を! 欧州航空機産業に挑戦する企業として、
高砂電気工業の取り組みを紹介していただきました。

The ProfessionalThe Professional
社長の浅井が、海外への思いや独自のマーケティングスタイル、そして若者へのメッセージを語っています。

イプロス キーマンインタビューイプロス キーマンズインタビュー
培地交換を安価に自動化することで、研究者の負担を減らし、働き方改革を実現する
「ポータブル培地交換システム」について取材いただきました。

経営者TIMESリンクバナー経営者TIMES
NASAも注目する流体機器専門メーカーとして、高砂電気の強みや理念、実績とともに、
求める人材像について紹介されています。

Grateful JapanGrateful Japan
カスタマイゼーションで最先端の研究を支える高砂電気の仕事を、「工業製品の匠」として取り上げていただきました。
驚きのプロジェクトの数々も紹介されています。

JETROみんなの試作広場
バルブ製造技術を宇宙に生かす愛知の老舗企業〜愛知の航空宇宙産業④ にて、
弊社が取り組みを続けている航空宇宙分野についてご紹介いただきました!

名古屋就職応援ナビ名古屋就職応援ナビ
“細胞から宇宙まで”をキーワードに、様々な産業分野に流体の制御技術を提供し、世界の先端技術を支える
「高砂電気工業株式会社」で働く社員の声や、社長からのメッセージを掲載しています。