バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールド(マニホールド)・流体制御の専門メーカー 高砂電気工業株式会社

現在位置 HOME > 採用情報

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

<現場実習 設計グループ編>

こんにちは 渡辺です。

 

今回は、設計グループでの現場実習についてお伝えします。

 

設計グループでは、お客様からのご依頼に対し、図面や試作品を製作して提案を行います。

それぞれ図面チームと試作チームに分かれて担当しており、今回は図面チームでの研修を紹介したいと思います。

 

以前、<現場実習 製造部編I>では、「製造の現場で得た経験は、製品の設計をする時、図面の作成などに役に立つと思う」という新入社員のコメントを紹介しました。

その図面の作成を行うのが、今回紹介する図面チームです。

 

研修ではまず、CADを使用して部品図などの描写練習を行います。

実際に研修を受けている新入社員は、

「図面について理解することで製品への理解も深まるので、勉強になっている」

と話してくれました。

ブログ用20120802.JPG 

CADを使用して図面作成に取り組む新入社員 分厚い参考資料があるのが分かります。

 

また、図面作成に取り組む際の工夫として、

「どのような描き方をすれば、見る側の人に分かりやすく、また効率良く描けるか、ということを考えながら行うことが重要」

と話してくれました。

研修を消極的・受動的に受けるのではなく、自ら考えて行動・工夫をするという点は、新入社員全員、常に意識するべき点だと感じました。

 

今回は設計グループ 図面チームでの現場実習についてお伝えしました。

今回のブログについての質問や知りたいことなどありましたらお答えしますので、下記のリンク、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム:  http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでのお問い合わせ: info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:             http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

2012年08月02日 11:08

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

November 2018


採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ