NEWS

2021.06.28

ニュース

コロナワクチン職域接種を企業連携で実施します

高砂電気工業は、地元名古屋市緑区の7社の他企業様と連携し、6月23日付でコロナワクチン職域接種の申請を完了しました。当社はPCR検査装置、人工呼吸器、血液ガス分析装置などの重要部品を供給する社会的責任を負う一方、工場がクリーンルームという密閉環境でクラスター発生のリスクにも日々直面しており、1日も早いワクチン接種が強く望まれる状況でした。

 

一方で、期待された職域接種制度は1,000人以上の対象者と、打ち手、会場を企業側が確保するという、中小企業には高いハードルがありました。一時は諦めかけましたが、地元選出の県会議員が藤田医科大学病院と折衝してくださったことから、打ち手と会場の確保にめどが立ちました。急ぎ企業連携を進めて約1,600人の確保に成功し、申請受付休止2日前のスピード申請に至りました。

 

藤田医科大学病院を会場として既に多くの企業が職域接種を申請していますが、いずれも単一企業で、中小企業の合同申請は初めてとのこと。マスコミ各社からも取材を受け、名古屋テレビ「アップ」「ドデスカ」と、テレビ愛知「5時スタ」で紹介いただきました。

 

• 名古屋テレビ
 6月24日「アップ!☆」15:40~
 6月25日「ドデスカ!☆」6:00~

 

• テレビ愛知
 6月25日「5時スタ」17:00~

 

「アップ!☆」の放送内容はこちら(半年程度視聴可)

 

取材の様子

 

名古屋テレビ

高砂電気 メディア 取材 コロナワクチン接種

 

テレビ愛知

高砂電気 取材 テレビ コロナ 職域接種

 

中小企業にはハードルの高い職域接種ですが、今回実現が可能になったのは、打ち手と会場をご提供いただきました藤田医科大学病院、連携の口火を切っていただいた地元県会議員、また連携企業集めにご協力いただきました金融機関など、皆様の力強いご支援の賜物です。連携幹事企業として各方面に心より感謝申し上げます。今後はできるだけ早期の接種開始に向け、引き続き準備を進めて参ります。