バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業株式会社

名古屋版『下町ロケット』」として「経営情報」に紹介していただきました

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

「経営情報」に掲載していただきました

月刊誌「経営情報」2021年5月号で、当社が「名古屋版『下町ロケット』」として紹介されました。

 

「経営情報」は日本生命様が中小企業経営者を定例訪問する際に、毎号約30万部を配布しているオリジナル情報冊子で、1970年の創刊以来、注目企業の紹介や経営に役立つ情報を掲載してきたロングセラー誌です。

「きらり 注目企業」というコーナーで、当社の宇宙ビジネスについて取り上げていただきました。記事右下の写真は、左側のやや大きなものが2017年から開発してきたロケットのサイドスラスター用バルブHVCのエンジニアリングモデルで、右側が小型人工衛星用スラスタバルブHVAです。

 

高砂電気 メディア 取材 ロケット

 

掲載記事全文:

高砂電気 経営情報 下町ロケット エンジン

 

当社ではこの他にも、宇宙での多様なニーズに合わせた流体デバイスの製作を通じ、結晶生成や小動物の実験、細胞や藻類の培養、水処理、調理器具などのプロジェクトに関わっています。

 

一方で当社は、リアル「下町ロケット」の続編「ガウディ計画」のように、人工心臓弁の評価装置も製作しました。これに関しては、ユーザー様の許可が得られ次第、また本欄で詳しく紹介させていただく予定です。お楽しみに!

 

高砂電気工業(株)は、「宙畑」という媒体でも「下町ロケット in 名古屋」としてご紹介いただいています。
掲載記事はこちら

 

「経営情報」取材の様子:

高砂電気 日経ビジネス 宇宙ビール醸造 取材 醸SAT

 

2021年05月11日 10:05

トップページへ

 

名古屋テレビ「反転の光」名古屋テレビ「反転の光」
当社のコア事業である分析分野から、再生医療・航空宇宙分野といった新規事業へチャレンジしたきっかけについて、
社長浅井のインタビュー取材をしていただきました。少量多品種を支える工場の様子なども紹介されています。

宙畑リンクバナー宙畑
「下町ロケット in 名古屋」として、国産宇宙バルブへの挑戦を取り上げていただいています。
主力分野である血液分析もわかりやすく説明されています。

JETROJETRO
世界の翼に日本の技を! 欧州航空機産業に挑戦する企業として、
高砂電気工業の取り組みを紹介していただきました。

イプロス キーマンインタビューイプロス キーマンズインタビュー
培地交換を安価に自動化することで、研究者の負担を減らし、働き方改革を実現する
「ポータブル培地交換システム」について取材いただきました。

経営者TIMESリンクバナー経営者TIMES
NASAも注目する流体機器専門メーカーとして、高砂電気の強みや理念、実績とともに、
求める人材像について紹介されています。

JETROみんなの試作広場
バルブ製造技術を宇宙に生かす愛知の老舗企業〜愛知の航空宇宙産業④ にて、
弊社が取り組みを続けている航空宇宙分野についてご紹介いただきました!

名古屋就職応援ナビ名古屋就職応援ナビ
“細胞から宇宙まで”をキーワードに、様々な産業分野に流体の制御技術を提供し、世界の先端技術を支える
「高砂電気工業株式会社」で働く社員の声や、社長からのメッセージを掲載しています。


Copyright© Takasago Electric, Inc. All Rights Reserved.