バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールド(マニホールド)・流体制御の専門メーカー 高砂電気工業株式会社

現在位置 HOME > 採用情報

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

2014年度新卒者 会社説明会のご案内

 

高砂電気工業のことを皆さんにより知っていただくため、下記の日程で会社説明会を行います。

2月末に本社で行う会社説明会では、工場内見学の他、先輩社員との交流会も予定しています。

詳細については随時更新していきますので、Facebookの新卒採用ページもチェックしてみてくださいね。

 

 

日付        時間           場所

1月12日(土)  未定           名古屋大学   終了

1月25日(金)  16:45~18:30   名古屋工業大学 キャリアカフェ(エン・ジャパン主催) 終了

2月14日(木)  14:00~17:00   愛知工業大学  終了

2月21日(木)  15:00~        本社 ※参加人数に制限があります。 終了

3月1日(金)   13:00~17:30   名古屋工業大学 緑会 キャリアサポート交流会 終了

 

皆様の参加、ありがとうございました。

 


お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

フォームの終わり

 

2012年12月27日 16:12

生産技術課での仮配属Part2

 

**Facebookの採用ページで「イイネ!」ボタンをクリックしてください♪**

http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

 

皆さん、お久しぶりです。永野です。

今週のブログを担当させていただくことになりました。

よろしくお願いします(_ _ )”

 

さて、過去に一度ブログに登場した僕ですが、忘れている方も知らない方も多いのではないでしょうか…。

僕は生産技術課に仮配属されていて、製品の性能検査を自動で行うような装置作りをメインで仕事を進めています。

前回は過去の試作機の解析などの内容を紹介しましたが、現在は必要な機能を実現させるために様々な実験・検証・試作を行っていますので、その一部を紹介したいと思います。

 

現在は製品の電気的な性能を評価するための検査の自動化に必要な電子回路の製作を行っています。

必要な機能としては、自動で電圧を0~24Vまで単調増加させたり、単調減少させたりすることができ、更に何らかのセンサーの信号を確認したら自動で増減が止まるといったものでした。

 

僕のこれまでの経験を活かし導き出した答えが…これだ!!

マイコンと呼ばれる小さなコンピュータを用いて電気制御を行うことにしました。

しかし僕の想像よりも難易度は高く、マイコンに実行させるプログラムの作成にも一苦労…   (  д` )

そう、まさに…

 

 

無駄無駄無駄.jpg

 

こんな感じで打ちのめされるようでした…( T ^T)

が、しかし!!

私には頼れる仲間がいる!!!!

 

社内の開発Gに電子回路に詳しい方々がいるのでその人たちに相談し、動作実験を繰り返しました。

あきらめずに検証し続けることでついに試作回路を完成させることに成功 b

さすが俺v(^m^ )v!!

 

実際に動作のテストをしてみることに。

見せてもらおうか、新しい電子回路の性能とやらを…!!!

 

すると…

こ、こいつ、動くぞ!!!!013.JPG  014.JPG

  

↑これがマイコンだ                    作業場はもはや混沌(カオス)!!

 

 

これで電子回路の方はおおむね完了b

そして僕は次の検討に移るのでした…チャンチャン!!

 

それでは皆さん、次回もよろしくお願いします。

Don’t  miss  it!

 

 


お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

フォームの終わり

 

 

2012年12月26日 13:12

社員総会&忘年会

**Facebookの採用ページで「イイネ!」ボタンをクリックしてください♪**

http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

 

皆さまはじめまして、稲垣です。

先週末は、社員総会と忘年会が行われました。

 

昨年私は新卒学生の立場としてこの場にいましたが、今年は新入社員として自分が一年間働き、学んできたことを振り返りながら参加しました。

社員総会の中での、高砂では20代の社員の割合が非常に増えてているという話を聴きながら、今後自分がどのような経験を積みながら成長していき、会社に貢献出来るだろうか、と想いを巡らせていました。

また最後には来春入社する学生の方々の紹介がありました。
皆さん緊張しながら自己紹介をされていましたが、全員の眼が輝いていて、来年一緒に働くことがとても楽しみになりました。

 

 

忘年会1.JPG

自己紹介をする来春入社予定の方々

 

 


忘年会では、新入社員が出し物を披露しました。今年は3つのグループに分かれ

それぞれ

・きゃりーぱみゅぱみゅ、「CANDY CANDY」のダンス

・氣志團、「one night carnival」のダンス

・山下達郎、「クリスマス・イブ」のハンドベルによる演奏

を行いました。

各自数週間前からみっちり練習し本番に臨み、本番当日では見事観客みんなのハートをキャッチ出来た!!、、、、、、と思います♪♪

(ちなみに私はハンドベルを演奏しましたが、完成度は、ちょっと微妙でした・・・)

 

 

 


忘年会2.JPG待機中のきゃりーぱみゅぱみゅ

 

 


忘年会3.JPG

ドヤ顔のきゃりー

 

 

 

とにかく無事忘年会が終了して、ホッとしました。

来年の新入社員がどのような出し物をしてくれるか、今から楽しみで仕方ありません!

 

以上、稲垣でした。

 

 

 

お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

フォームの終わり

 

 

 

 

 

 

2012年12月17日 16:12

企業研究セミナー

**Facebookの採用ページで「イイネ!」ボタンをクリックしてください♪**

http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

 

こんにちは!海外営業課中国チームの本多です。入社2年目、彼女募集中です(≧▽≦)

 

さて、先日、吹上ホールで行われた「企業研究セミナー」に行ってきました。学生時代に参加したことはありますが、企業の人間としては初の参加(*^o^*)ドキドキ(*O*)バクバク

参加企業総数は、300社以上、参加した学生数は約2000名という非常に大きな企業説明会でした。

 

印象に残ったことと言えば、向かいのブースに座っていたF社のお姉さんが可愛すぎです()さすが有名企業にはキレイな方がいらっしゃる。携帯片手に髪をいじる姿はまさしく女神級!!

・・・という話はこれくらいに。ちゃんと真面目にやってきましたからΣ(д<)ハゥ

 

高砂の説明は特徴的。スライドを見せて、質問タイムなんてやり方はしません。ずばりマンツーマン!!Σ((*)ナニーッ!!最初は緊張していた学生さん達も、1対1で会話しているうちに肩の力を抜いてくれた様。互いに冗談を交えながら話す一幕も。高砂らしいやり方だなって感じがしました。

 

 

ここで、少し私ごとを。私は就職活動になかなか苦労したクチです。1年間近い就活を経て、受けた企業数は50社以上。終わって気づいたのは、「素直に、正直に」ということ。就職活動中は、勘違いしていましたが、企業の方に顔を覚えてもらおうと質問を考え、できるだけ長時間会話をする。こんなことばかりしていました。企業に選んでもらおうという下心がありました。

今回、企業研究セミナーに参加してみると、同じようなことをしている学生さんの姿も。正直、見ていて辛い気持ちになりましたし、よい印象が持てませんでした。学生の皆さんに一言。是非とも、フレッシュに生き生きした姿で就職活動をしてくださいね。=**=にこっ

 

話は反れましたが、就職説明会は、あくまで表向きなところでしかありませんので、会社訪問にも来てくださいね。働く人の生の姿を見ることが一番よいと思います。

 

 

 

お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

フォームの終わり

 

 

 

2012年12月17日 16:12

グループポスター

こんにちは、杉原です。

以前のブログの中で、11月に実施された高砂祭りについて紹介したと思います。

この全社イベントのために、各グループがポスターを作成したのですが、

この度ポスターをコミュニケーションスペースに貼り出すことになりました。

 

高砂電気では去年から今年にかけてコミュニケーションの活性化に力をかけています。

まずは、グループ内のコミュニケーションを促進しましょうという想いから作られたのが、

グループ別ポスターです。

皆さん、仕事が忙しい中、業務の合間を縫ってポスター作成をして頂きました。

写真のポスターを見るとわかるように、それぞれの凝りようが凄いです。

また、各グループの特色が良く出ていて個人的にも楽しむことが出来ました。

 

ただし、ポスターを作成したことには別の理由もあります。

それは、ポスターを通して他のグループを知ることで、グループ間の

コミュニケーションを活性化することです。

ポスターには普段の業務では知ることが難しい、プライベートの情報も載っているので

「この人意外と趣味が似ているな。」といった新しい発見からコミュニケーションが

生まれる可能性があります。

 

このような活動は小さな取り組みかもしれませんが、小さな取り組みの積み重ねが

大きな成果を生み出すと信じて、これからも活動を続けていきたいと思います。

 

 

お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

R0032561-1.JPG

 

それぞれのグループの特徴が出ていて、いい感じです。

 

 

R0032556-1.JPG

 

部品5Gのポスター。センスあふれるアーティスティックな仕上がりです。

 

 

2012年12月06日 15:12

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

November 2017


採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ