バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールド(マニホールド)・流体制御の専門メーカー 高砂電気工業株式会社

現在位置 HOME > 採用情報

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

今日のありがとう

こんにちは、杉原です。

すっかり秋となりました。最近、急に肌寒くなったこともあり体調を崩してしまいました。

季節変わりなので、皆さんも風邪には気を付けてください。

 

今日は、最近高砂で始まった新しい取り組みについて紹介したいと思います。

それは、朝礼、または昼礼で毎日1人が同じ部署の人への感謝の一言を発表すると

いうものです。

以前のブログでは、「ありがとうカード」を紹介しましたが、今回の取り組みは

「ありがとうカード」を発展させたものだと個人的に思います。

(「ありがとうカードに関しては以下のリンクをご参照ください。」)

http://www.takasago-elec.co.jp/recruit/2012/05/000174.html

 

この取り組みは、会社を良くする委員会で決定したものですが、個人的には部署内の

雰囲気を良くするのにとても有効だと感じています。

日々の業務の中で、誰しもが誰かに対する感謝の気持ちを持ちながら仕事をしていると

思いますが、感謝の気持ちは言葉にしないとなかなか伝わらないと思います。

今回の取り組みではあえて、そのような環境を作ることによって、お互いの信頼関係、

コミュニケーションの促進を目指しています。

内容としては、「ありがとうカード」のように、

「急きょ、仕事を依頼したにも関わらず対応してくれてありがとう」、

といったものがあります。

 

正直言って、感謝の言葉を言われるとかなり恥ずかしいです。

ただ、一方で本当に嬉しい気持ちになります。

地味な取り組みかもしれませんが、徐々に部署内のコミュニケーションが良くなり、

将来的には部署間を超えた会社全体のコミュニケーションに発展していければと

思います。

 

何か質問がある方は下記のリンク、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

また、高砂電気工業新卒採用のFacebookページでも採用や会社に関する情報を

紹介していますので、是非ご覧ください。

 

 

お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

2012年10月26日 19:10

親睦会

こんにちは!箕田です。

段々と肌寒い季節になってきましたね。

みなさん体調にはお気を付け下さい。

 

さて、今週は「親睦会」についてご紹介したいと思います。

親睦会とは主に入社2、3年目の社員から構成されており、社内報の発行や新人歓迎会、ボーリング大会などの社員行事を企画・運営しています。最近では、入社1年目の新人もお手伝いをしています。

 

次の社員行事は高砂祭りなので、現在その準備に向けて毎週ミーティングを開き、色々と打ち合わせをしています。

高砂祭りは全社行事で、毎年秋に開催されます。去年は輪投げや射的など縁日のような雰囲気で、社員のご家族なども招いて盛り上がりました。

 今年の高砂祭りは、「小さな○(輪)から大きな○(輪)へ」というテーマで、部署内と部署間でのコミュニケーション向上を目指しています。 

当日は、部署に関するクイズ大会やアームレスリング大会も行う予定です。高砂祭りの様子については後日またブログでも紹介する予定なので、楽しみにしていてくださいね。

 


親睦会ミーティング.JPG

高砂祭りも、もう間もなくなので今週はとても真剣な雰囲気でのミーティングとなりました。

みなさんに楽しんでもらえる高砂祭りにするため親睦会会員一同、一生懸命頑張ります!

 

 

 

お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

2012年10月18日 12:10

TOEIC勉強会2

こんにちは、杉原です。

 

以前もお伝えしたように高砂電気では若手社員を中心にTOEICの勉強会をしています。

勉強会を始めてから、およそ2か月が経ちましたが徐々に参加者の英語に対する意識が変わってきたように思います。

全員ではないですが、参加者の中には家に帰ってからの英語の勉強を始めた人もいます。

勉強会の主催者として、このような変化は本当にうれしいです。

英語に興味を持つ人がこれからも少しずつ増えていって欲しいなと思います。

 

また、英語力自体も徐々にですが上がってきたと思います。

勉強会では、毎回TOEICの練習問題をするのですが、正解率が初期の頃に比べて

確実に上がっています。

また、毎回スピーチの練習も行っていますが、こちらも相当上達が見られます。

 

高砂電気ではアメリカ支店をスタートさせ、今後は間違いなく海外進出を強化していくでしょう。

TOEIC勉強会の参加者から将来的に、海外関連の仕事で活躍をしてくれる人が1人でも多く出て欲しいと思います

 

お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

2012年10月12日 20:10

海外を股にかけて活躍する若手社員

こんにちは!箕田です。

 

今週のブログは、海外を股にかけて活躍する2人の若手社員についてご紹介したいと思います。

 

1人目は、近々開設するアメリカ支店の支店長、松山です。先輩社員のインタビューでも詳しく説明していますが、入社3年目でアメリカ支店の支店長に抜擢され、北米地域の営業を任されています。松山は語学だけでなく、技術的な面でもとても詳しかったり、論理的に物事を考えたりすることができるので、私が尊敬する先輩の1人です。

先週末は松山の壮行会があり、多くの社員で松山の今後の活躍を応援しました。

 

2人目は、蘇州へ研修に行った同期の于です。以前のブログでもご紹介しましたが、先月上旬まで蘇州工場で3ヵ月間研修を行っていました。入社してすぐに蘇州に行くことが決まったので、心細かったかもしれないですが、蘇州と日本の架け橋となれるようにとても頑張っていました。日本に帰国してから蘇州での話を色々と聞いていて、私も二人のように今後、国境を越えて活躍できるような人材になれるように頑張りたいと思います。

 

二人のように若手社員でも活躍のチャンスがたくさんあるので、興味のある方は下記のリンク、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

また、高砂電気工業新卒採用のFacebookページでも採用や会社に関する情報を

紹介していますので、是非ご覧ください。

 

お問い合わせフォーム:  http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:   info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:         http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

先輩社員の声: http://www.takasago-elec.co.jp/recruit_voice.html

 

 

壮行会1.JPG

 


松山の壮行会にて、社長から乾杯のあいさつです!

 

壮行会2.JPG

松山の決意表明の様子です。アメリカでも頑張ってください♪

 

お帰り会1.JPG

于のお帰り会と同期の稲垣の誕生日を兼ねてお祝いしました☆

 

お帰り会2.JPG

久しぶりに同期全員が集まって、とても楽しい会となりました♪

2012年10月05日 16:10

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

November 2017


採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ