バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールド(マニホールド)・流体制御の専門メーカー 高砂電気工業株式会社

現在位置 HOME > 採用情報

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

中国研修

杉原です。

先週は1週間研修として、中国の蘇州を訪問しました。

 

蘇州高砂での工場見学だけでなく、蘇州高砂の取引先や、外注先にも訪問させていただき、本当に貴重な体験となりました。

 

同じ高砂でも日本本社と中国とでは、雰囲気や仕事のやり方が全く違っていたのが印象的でした。

例えば、中国は日本よりも作業スピードが速い一方で、品質に対する意識は少し弱いように感じました。国民性の違いなのか、お客様の要求の違いなのかはわかりませんが、多くの違いが見られて面白かったです。

 

下の写真は日本で行われている活動を蘇州の社員にプレゼンしている様子です。

驚いたのが、プレゼンをした直後にすごく真剣な様子で社員の方々が議論を始めたことです。中国語がよくわからないので、具体的に何を話し合っているのかは理解できませんでしたが、もの凄くエネルギーを感じました。

早速、プレゼンした内容を蘇州でも実践していくようです。

このように、いいものを素直に受け取る素直さや、すぐに実行していく行動力は日本も見習うべき点だと思いました。

 

日本には日本の、蘇州には蘇州の良いところがあるので、今後も積極的に情報交換をしていけばお互いが成長していけるんじゃないかと考えています。

 

中国は公害問題、格差問題など様々な問題を抱えていますが、一方で上記したような良い面もたくさんあることがわかり、学びの多い研修となりました。

 

観光も中国料理も最高でした!

また、いつか戻って来たいです!

 

 


 

中国語1.JPG 

中国研修2.JPG

中国研修3.JPG

中国研修4.JPG

 

2012年03月28日 14:03

あいさつ運動

 

こんにちは!箕田です。

 

もう3月末ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。春が待ち遠しいです♪

 

さて今週のブログは、「あいさつ運動」について紹介したいと思います。

高砂では毎週水曜日の朝に、社員数名が会社の正門に立って挨拶をしています。

朝から元気良くあいさつすると、とても清々しい気分になります!

また新入社員にとっては、あいさつ運動に参加することで早く社員の方々の顔を覚えることが出来る良い機会です。

 

新人社員のOさんは、「最初は少し恥ずかしかったけど、今ではみんなと一緒に大きい声を出せるようになって、時々社員以外の人からも挨拶を返してもらえるようになり

嬉しいです!」とコメントしてくれました。

 

あいさつ運動の他に、朝は会社の清掃もしています。

会社が営業を始めるまでの時間ではありますが、毎日こまめに掃除をすることで会社に訪れるお客様の為だけでなく、働く社員も気持ちよく仕事ができます。

 

 

下記の写真で社員の一人が首から提げている黄色いバッヂは、チューリップの形で中に「あいさつ運動」と書いてあります。

 


IMG_9204 small.JPG

2012年03月19日 20:03

若手社員の活躍

初めまして。入社して2ヶ月が経ちました、新米社員の箕田です。

現在は、Web広報の仕事をしています。

これから、新人目線で会社の様子などをお伝えして行きたいと思うので、よろしくお願いします!

 

さて先週の金曜日には、他社に出向していた社員の復帰歓迎会と再来週から中国の関連会社に出向する社員の送別会が行われました。

色々な部署から多くの社員の方々が参加をし、とても楽しい会となりました!

 

中国に出向するのは入社三年目の先輩なのですが、今年の夏に設立する米国支店の支店長はなんと入社二年目の社員なのです。

入社して二年~三年目で海外赴任となるのは他社と比べて珍しい事ではないでしょうか。

 

このように若手社員にもどんどん活躍の場が提供されるのは、高砂の魅力の一つだと思います。

さらに活躍の場も、国内から海外へと広がっており、グローバルに仕事がしたい方にはとてもいい環境だと思います。

 

 

お知らせです!

新しくFacebookで高砂の採用ページを作成しました!説明会の情報などこれからFacebook上でも見られるようになります。こちらからアクセス出来るので、気軽に質問などしてくださいね!

 

 


IMG_9161.JPG

2012年03月13日 13:03

3月1日の会社説明会

初めまして。現在設計グループに所属しています、入社1年目の杉原です。

今後、定期的にブログを更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

 

 

先週の木曜日は社内で会社説明会があり、「先輩社員への質問タイム」のコーナーで参加してきました。

 

最初は6人の参加者と聞いていたのですが、実際に会場に向かうと20人程の学生の姿。

 

あまりの人数の多さにこちらが緊張してしまいました。(笑)

 

説明会に参加した感想ですが、

とてもやる気があり、エネルギーに満ち溢れた学生が多いなと感じました。

おかげで仕事を始めて忘れかけていた熱い気持ちを思い出すことが出来ました。

学生の皆さん、ありがとうございます。

 

 

今回参加できなかった方は、3月23日にも会社説明会が弊社で開催されるので、

参加希望の方はぜひ弊社ホームページでお問い合わせください。

http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

 

今日は週初めの月曜日。ということで気合入れて頑張ります!

IMG_9151.JPG

 


 

IMG_9141.JPG
 

 

 

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

 

 

 

2012年03月05日 14:03

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

November 2017


採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ